
本日の日記 崇拝編

本日の日記面識編(http://unaccompaniedrequiem.cocolog-nifty.com/blog/)別館です。勢いで作成してしまったので方向性は未定です

気の強い女性も好きですよ

f:id:kuniharu_k:20160514144951p:plain

新しい娘がきました~。

最初はこういう顔にしちゃうんですね自分。

性格の設定を考えているんですが、

一人目→生意気(サブ性格:戦士)

二人目→おっとり(サブ性格:天使)

ときているので、いっそ初期すぐからチェンジできる性格(初期性格ではない)であるカタコトな感じにしようかなと。

四人目もそのうちお迎えできるそうなので四人目は…無口系?

 

……なんかだんだん従順というか、口答えしなさそうな性格になって行っているのは気のせいか?

あんまり気の強い性格がないんですよねこのゲーム。

二人目のサブ性格「天使」はたまーに黒いというか、凄みのある事を呟くんですが。

二次創作はグレーではない

本館用資料

こんばんは、加藤国春です。
最近かかりつけのドクターに「お前鉄分ヤバいぞ(要約)」と言われたので、食事にひじきともずくとわかめを積極的に取り入れているのですが、
別に毛深くなったりはしていません。よく考えたら蛋白質をあまり取っていませんでした。

さて、毛深いと言えば著作権、前回の記事で述べました通り、著作権法と二次創作(二次的著作物)についての話をします。
とは言ってもこちら、法律どころか小学生の頃の「校区外に出るときは、20歳以上の大人に付き添ってもらいましょう」という注意すら真面目に読んでいなかった人間です。
解釈が大変に頭の悪いものであろうことは容易に推測がつきますので、是非とも画面の向こうから指をさして嘲笑していただければ幸いでございます。
というわけで、もくじ。

  1. 著作権法全文リンク
  2. 著作権と二次的著作物、二次創作に関するリンク(個人的に気になったもの)
  3. で、違法なん?
  4. おまけ:ディズニーと二次創作と噂

ほとんどリンクですね。
では参りましょう。

続きを読む

著作権侵害について調べています...

最近、著作権侵害問題について(自分の周りで)話題になることが多いです。

このようにネットに意見を書いているので他人事ではないですね。

で、著作権についてネットで色々と記事などを読んでいるところです。

近々、ブックマークがわりにこちらのブログで色々と記事をリンクしたいと思っておりますが。

 

同人活動をしている身であるせいかどうにも二次創作と著作権侵害についてを気が付くと読み漁っている状況です。

どこからが「黒」なのか、実際にはどうすればいいのか…等々ですね。

今のところ、今のジャンルが終わったらオリジナルに行こうかと思っているのですがそれについても調べてみたいと思います。

 

そんな感じ。

告知告知~

サイト本館のURLが変更になりましたのでお知らせです。

よろしくです。

モフモフしたい

ゆるやかゲーム日記
f:id:kuniharu_k:20160330132427p:image
か、可愛い…。
名前何にしよう。

「家事は女の仕事」って男性差別じゃね?

ふと思いついたので書きなぐろうと思います。

 

家事出来ないと生活できないじゃないですか。

男性だからと言う理由で家事が出来ない、そう教育するのは男性差別ではないでしょうか。

家事は女性の仕事だという思想は、男性から生活力を奪い選択肢を狭めてしまうとても危険な思想ではないでしょうか。

若年層男性の平均所得が下がり共働き夫婦が増えることが予想される今、家事もできないような男性はそれだけで「ダメ男」のレッテルを貼られてしまうのではないでしょうか。

というかすでに熟年離婚などの問題が起きています。

高所得の方でも、たとえば災害時非常時に身の周りの掃除や洗濯もできないようでは大変ではないかと思います。

従って家事は女性の仕事、というのは男性差別ではないかと考えます!

 

※健康上の理由で家事ができない方は除きます。

※育児と介護は家事ではないとみなします。

※できる、の基準は「死なない程度に炊事掃除洗濯ができる」くらいとします。