本日の日記 崇拝編

本日の日記面識編(http://unaccompaniedrequiem.cocolog-nifty.com/blog/)別館です。勢いで作成してしまったので方向性は未定です

やっぱり徴兵するんじゃないですかーやだー!

自民、徴兵制検討を示唆 5月めど、改憲案修正へ - 47NEWS(よんななニュース)

 

…47の飛ばしでなければ、「ああ、とうとう来たか…」という感じです。

いや右派へのポーズなだけで実際には実現しないだろうとか、さすがの野党も全力で抵抗するだろうとか(ああでも秘密保護法は通ったしな)、楽観視できなくもないのですがやはり油断なりません。

 

個人的には日本は戦争しない…というか、したくてもできないと思っています。

よく戦前回帰だ、などと言いますが国力のパワーバランスが当時と大違いなので国内だけ戦前回帰したって自民党の自己満足でおしまいではないかと。下手すると中国に取引打ち切られて武力衝突もないまま沈むんじゃないでしょうか?(素人の憶測)

 

おおかた「最近の若者は軟弱だから軍隊にでも入れて鍛えなおさないとな」みたいな発想なのでしょうが(妄想)、軍ってそういう組織じゃないんですよ…

自分は徴兵されないと思っているのかも知れませんが、旧軍のブラックっぷりを見ているとその見通しは甘いのではと感じざるを得ません。

 

これがブラフでなにか策があるのだという陰謀論のほうが、マシな気がします。