本日の日記 崇拝編

本日の日記面識編(http://unaccompaniedrequiem.cocolog-nifty.com/blog/)別館です。勢いで作成してしまったので方向性は未定です

安倍総理の靖国参拝、英国と中国の反応

BBC News - China condemns Japan PM Shinzo Abe's Yasukuni shrine visit

「During World War Two Japanese imperial forces committed atrocities throughout East and South East Asia, including the use of Korean women as sex slaves and carrying out massacres in China.」

安倍晋三将参拜靖国神社_新闻中心_新浪网

 

英語も中国語もちゃんとニュアンスがわからないので翻訳はできませんが、ざっくり

上のBBCはブックマークコメントで引用した通り、中盤で戦争犯罪に触れています。

あと「あれは自衛戦争だったと主張している」みたいな内容もありました

 

中国の反応はやはりかなり激しい。

环球は日本嫌い寄りメディアだそうですが、強気な見出しが躍っていますね。

新浪の別の記事では、コメント欄には怒りと困惑が乱れていました。

ただ、「我々は冷静になるべきだ」「戦争犯罪人をターゲットにすべきで、一般日本人をそれにしてはいけない」という意見が多いのがこちらのネットと違うなとは思います。鉄血社区あたりは知りませんが…

 

あとロシアも遺憾の意を表明したそうですが、ロシア語は見当もつかないのでとりあえずこの二国の反応でした。