
本日の日記 崇拝編

本日の日記面識編(http://unaccompaniedrequiem.cocolog-nifty.com/blog/)別館です。勢いで作成してしまったので方向性は未定です

ありえないイライラを打ち消す方法

こんばんは。ぷよぷよクエストにて素材を探しさまよう加藤国春でございます。

あおい小ぷよ…あおい小ぷよ…

 

まあそのへんはおいておきまして。

このところ、なんだか動機もなく苛立ってしまって困っております。

例えばTwitterなどで文章の下書きをしていて、やけに苛立って乱暴な文章を書いてしまい、びっくりして削除したり。

たまにあるのですが、どう対処したものかなあ、などとちょっとした悩みとなっております。

 

自分は元来あまり気性の激しくない性質で、熟考タイプゆえか人様からはよくバカにされて見下される性格らしいのですが、まあそれでも人間ですので苛立つときは苛立つのです。

とはいえ感情のままに書いた文章をそのまま上げるような短慮は避けたいところ。

そこで自らのイライラに対処する方法を思い付きのまま書きなぐってみました。

きっと苛立ちをそのまま文章にするよりは精神衛生上、いいかと…w

 

◆うたう

バカな曲のほうがよいです。なんだかイライラしている自分があほらしくなるような曲をできるだけ真剣に熱唱してしまいます。

ただ家族のかたが心配して覗き込んできたりすると恥ずかしい事この上ないので、タイミングを見計らいつつ。たぶんタイミングを見計らっているうちにばかばかしくなって苛立ちはおさまるかと。

 

◆おさんぽ

外に出てしまいましょう。案外外出準備をしている段階でなんとなく思考も落ち着いてきてしまいます。ただ普段家の事なんか知りもしない分際で「洗剤きれてたかな」とか下手な気を利かせるとかえって地雷を踏むので変なことはしないほうがいいかと存じます。

 

◆ねる

回線切って首つって○ね、というあれです。気分が逆立っているときはどうしても文章が刺々しくなってしまいがちですので、ここはいっそ振り払って布団に潜り込んでしまうのも手です。首つらんでいいです、寝てしまいましょう。

 

◆料理しちゃう

いえ、編み物でも刺繍でもタクアンの仕込みでもいいのですが。なにかちまちましつつそれなりに達成感のある別の作業に意識を向けると、ふっと思考が冷静になったりしますのでおすすめ。

ごはん食べるとちょっとほっとしますしね。

 

◆動物の寝顔を見る。

f:id:kuniharu_k:20140113200522j:plain

もう何もかもがどーでもよくなるレベルで脱力できます。

 

■というわけで、ペットをつれてさんぽして歌って料理

あ、ペットさんがイライラしない範囲で。

 

けちろん:動物最強

おしまひ