本日の日記 崇拝編

本日の日記面識編(http://unaccompaniedrequiem.cocolog-nifty.com/blog/)別館です。勢いで作成してしまったので方向性は未定です

僕がアンチ『アフィまとめ』になった理由(後)

前回の続きです。

段々私怨になってくるのでご容赦。

 

3.お客様の大量流入

 まとめサイトとは厳密には違いますが、2ch既婚男性板の「嫁の飯がまずい」スレ、あのスレタイが面白いとニコニコ動画にてまとめられ、そこからニコニコユーザと思われる「スレタイ候補を書き散らしていく人」がドワッと湧いてしまった模様。

 

結果、スレは誘導禁止、動画禁止となり、また未成年の利用者も多いとされるニコニコユーザへの警戒心も生まれてしまった騒動は諸兄の記憶にも新しいかと思われます。

 

またこういった家庭板、生活板のまとめサイトが増加するに伴い肝心のスレでは転載禁止をレスに書き込むことが推奨されたり、また過激で過剰な意見ばかりがまとめられる関係上そういった刺激的な展開ばかりを求める「お客様」が流入、あげくに男女叩きのネタになり専業主婦叩きのネタになり…と、もう該当する板の雰囲気は以前より2ch内に見られたものとは全く別の種類の殺伐感、が漂うものとなりました。

 

4.国会議員アフィブログをソースにしちゃう時代

 ここからは私怨というかたっぷりですが。

いつぞやのKさつき議員をはじめ、もはや「政治家の言っている自称保守論とネトウヨの人の話がどっちがどっちが先なのかわかんない」な状況にまで堕ちている我が国の惨状。

この現象は2chというより、朝鮮日報あたりのコメント欄と自称保守系まとめアフィブログのコメント欄のほうがはっきりと病巣の深さを垣間見ることができます。

 

たまにTwitterのまとめでも見えますし、おそろしい事に「はてなサヨク」などと言われている方のはてダなんかのコメント欄にもお目見えしてらっしゃるので、まあ、ちょこっとのぞいてみてもよろしいのではないでしょうか。

 

―話が逸れましたね。いえ実はこのところ、政権与党にいる閣僚の方々の発言が、どうにも「ネットで真実」に近い内容な気がするなぁ、などと気になりまして。

 

個人的には先の衆議院選挙直前、安倍晋三内閣総理大臣が「朝日新聞が」「日教組が」と支持者の会合で言っていた模様を動画で見て戦慄した記憶があるのですが。

たしかFacebookでも、左翼の人がうんたらと発言してらっしゃいましたよね、安倍総理

国会議員どころか、総理大臣から閣僚からNHK会長から元都知事も現都知事も平気で歴史修正主義発言を連発する。

 

なにがアレって、その内容がアフィブログに主張されているような差別主義的言動だということ。

 

なんらかの発信源が同じなのではとか、陰謀論の一つでも唱えたくなります。