本日の日記 崇拝編

本日の日記面識編(http://unaccompaniedrequiem.cocolog-nifty.com/blog/)別館です。勢いで作成してしまったので方向性は未定です

2ch東亜+ 転載禁止からコテ騒動(なお憶測)

2014/03/11 追記+少し訂正

こんにちは加藤国春です。

現在、2chの転載禁止投票騒動がなんか思いがけない展開になっているようなので個人的にメモしてみます。

 

まえがき

f:id:kuniharu_k:20140310112244p:plain

2014/03/10 11:20頃のスクショ(横線は無関係だと思われるスレタイ

 

2ch旧運営陣の失脚、転載禁止の投票騒動、そしてハゲキことタケヨシキ氏(もーちがおるんよ)が「板長」として東亜+(東アジアnews+板)に送り込まれた…までは追えていたのですが、今朝ふとチェックしてみて驚きました。

 

このブログは厳密にはノンアフィと言えるのかどうかわからないのでレスの転載などはできないのと、何よりリアルタイムで追っていたわけではないので憶測混じりになりますが、こういうような流れであると解釈しました。

 

大まかな流れ(未確認情報あり)

2chの広い範囲で「転載禁止」の住民投票、いくつかの板で賛成多数可決

東亜+、転載禁止で可決。のコテ(固定ハンドルのユーザ)が反発

投票したユーザに他板の住民がいた事から何故か嫌儲ニュー速嫌儲)板。アフィリエイトブログへの転載禁止を明記している)がターゲットにされる

東亜+、「板長」なる存在をよこせと要求。嫌儲民なんじゃそらと思いながらハゲキ氏を派遣

腹筋崩壊の事態に

↓ 

※このあたりは時系列が入り乱れていますが、Twitterにて情報をいただきましたので煩雑にならない範囲で書き出してみます。ありがとうございます

これらと前後して、東亜+コテが嫌儲に乗り込んでくる

東亜+コテ達、したらばの避難所(?)にて嫌儲なんJ(なんでも実況J板)を煽る

嫌儲スレでは、このあたりがポイントオブノーリターンだったのでは、という見解が後に見られた

アフィブログ特定騒動、ハセカラ騒動のノウハウを持つユーザ達と思われる存在によるコテ特定が開始される

少し前の●流出騒動の際に流れたデータや本人たちの過去レス等から、東亜+コテの個人情報がサルベージされる

東亜+独特の文化や、コテ達の「隔絶された」世界観っぷり、謝罪になっていない謝罪などの人間性に嫌儲民どんびき

さらにいくつかの「疑惑」が浮上(後述)

炎上中。現在複数のコテが特定・陥落している模様

 

現在浮かんでいる「疑惑」

※これらはあくまでも現時点では「疑い」「疑惑」の域を出ていません。飛びつくのはちょっと待ったほうが良さそうでしょう

・現役自衛官を自称する人物が機密情報を漏えいしている疑い

・一部コテとアフィリエイトまとめブログの中の人との関連の疑い

・コテ達はIRCで連携を取り合っている?

嫌儲民は政治思想からこの騒動に関わっていると思われている疑惑

 

 

こんな感じでしょうか。繰り返しますが憶測なので信じないようにして下さい。

以上、メモでした