読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

本日の日記 崇拝編

本日の日記面識編(http://unaccompaniedrequiem.cocolog-nifty.com/blog/)別館です。勢いで作成してしまったので方向性は未定です

艦隊これくしょんのかの字も知らない俺がアニメ騒動を外から見た戯言

 

アニメ艦これ第2話の足柄合コンがなんで荒れるのか分からない考察 - ふわふわスマイル

逆にそういうキャラ解釈をしていた二次創作者の人はなんて言ってるんでしょうね

2015/01/19 15:42

 

こんにちは加藤国春でっす。

艦隊これくしょん、作品の概要くらいしか知らないのですが、なんだかTwitterでぶちキレてる人がいたのでちょっとだけ感想記事を読みました。

あれですか。公式アニメが二次創作界隈での解釈(の一部)を取り込んだという。

艦隊これくしょんというジャンルの雰囲気がこれまた知らないのであれですが、確かにそこだけ見れば嫌がる方もいますでしょう。かくいう自分も二次創作解釈をあまり公式設定に逆輸入してほしくない考えです。

…で。

 

1.二次創作あるあるネタにうんざりしてるので公式アニメが取り込んでガッカリ

2.ゲームの世界観にない設定なので嫌

3.合コンどうこう、みたいな恋愛ネタが嫌い

4.「大食いネタはいいけどいきおくれネタはダメ」「アニメオリジナル設定はいいけど二次創作ネタはダメ」

あたりが今回嫌な人が多かったのかと思ったわけですが(Twitterみてて)

1.はまるごと共感します。あの二次創作右に倣え現象って嫌いなので、最大手たる公式アニメでやっちゃーいかんだろうとは思います。準公式設定になっちゃうわけで、あーあのネタにお墨が…と。同情します。

2.3.はゲームの世界観にそういうネタが一切ないようなので、だったらちょっと盛りすぎかというわけで理解できます。何も無理してそういうネタせんでも二次創作でやるからエエで、というか。

 

意味がわからないのが4.ですね。というか冒頭の記事で触れられている内容と、ひっかかったツイートの内容がまんまコレだったんですが。

なんで合コンだけダメなの?

ダメならゲームにない設定全部ダメじゃないの?

二次創作もアニメオリジナルもどっちもあるみたいだけど、なんで合コンだけダメなの?

その足柄さんという人のファンだとして、自分の好きキャラが改変されて嫌だと言うなら他のキャラの改変は別にいいけどとか言わなくてよくね?

そのラインは何を基準に敷かれたもんなの?

 

大食い設定で落ち込んでる人もいるんじゃないのかなと思うんですが、そういう人はどーでもいいんでしょうか。

こういうダブスタが嫌いなので、よく知りもせずに書いてみました。

 

以上。