読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

本日の日記 崇拝編

本日の日記面識編(http://unaccompaniedrequiem.cocolog-nifty.com/blog/)別館です。勢いで作成してしまったので方向性は未定です

政権交代と平均給与に相関関係はあるのか

こんにちは加藤国春です。
突然ですがまずはこちらをご覧ください。

f:id:kuniharu_k:20150621154423p:plain

図1 平均給与と消費者物価指数(H19~

 

そういえば会社やめてからエクセル触ってねえなー、と思い立ち、ひとつグラフでも作ってみることにしました。
平均給与は国税庁が公表しているデータからもってきました。左側の数値が給与額の目盛です。
今回は経済学のケの字も知らない自分がこれを元に色々と考えてみたいと思います。
いつものノリです。ではどうぞ。

1.エクセルってこんな機能あったっけ?

まずこの図を作成するにあたって、グラフの色合いがなんか優しくなってて驚きました。
いかにも「エクセルでちゅくりました!」な地味な文字とか、赤紫の棒グラフとかじゃないんですよ。
あの赤紫もいかにもでそれはそれで可愛かったんですがまあ、目には優しくないですね。
それと驚いたのは図形の半透明機能。
以前のバージョンにあったかどうか記憶はないんですが(使わなかったので)、今回この民主党政権の期間を塗りたかったんで役立ちました。いいですねコレ。

 

2.文字読めてます

で、ここは自分の悪い癖なんですが、全体的に色を薄くしがちなんですよね。
絵を描いていてもこんなんなのでって絵はいいんですけどグラフとか資料でこれはちょっと薄すぎるかなーと。
画像にしてしまってから気付いてしまいましたが、薄い色とか特定の色を認識できない方に優しくない色合いになっちゃったかなと思いました。
どうでしょうねこれね。

 

3.消費者物価指数ってなに?

さて、では具体的な内容に移りましょう。
この消費者物価指数ですが、なんか比較できるものがあったほうがそれっぽいかなーと思って、非正規労働者数の割合とかこのうち20代と30代の平均年収とか考えたんですが、面倒になってきたので「年収といえば物価高かな」とノリで決めました。
とはいえ物価高ってどこにデータあるんだろうと思い検索しましたら、実質経済を反映してないけどたぶん物価高みたいな事がかいてあったので斜め読みしてそこのページにあったデ ータをそのまま書き写してグラフに加えました。
この二つを比べることに意味があるのかどうかよくわかりませんが、それっぽくなったので良しとします。

 

4.ここからタイトルの内容です。

グダグダ書いていたら最後の項になってしまいました。政権交代と平均給与についてです。
Wikipediaの『政権交代』によると

日本国憲法下[編集]
総選挙を経た政権交代[編集]
1947年 - 第1次吉田内閣(日本自由党民主党連立)⇒片山内閣(日本社会党民主党国民協同党連立)
1993年 - 宮澤改造内閣自由民主党)⇒細川内閣(日本新党などの連立政権
2009年 - 麻生内閣自由民主党公明党連立)⇒鳩山由紀夫内閣民主党社会民主党国民新党連立、新党日本新党大地は閣外協力)
2012年 - 野田第3次改造内閣民主党国民新党連立)⇒第2次安倍内閣(自由民主党公明党連立)
総選挙を経ない政権交代[編集]
1948年 - 芦田内閣(民主党日本社会党国民協同党連立)⇒第2次吉田内閣(民主自由党
1954年 - 第5次吉田内閣(自由党・改進党閣外協力)⇒第1次鳩山一郎内閣(日本民主党
1994年 - 羽田内閣(新生党公明党民社党・柿沢自由党日本新党などの連立政権新党さきがけ新党みらい社会民主連合は閣外協力)⇒村山内閣(自由民主党日本社会党
新党さきがけ連立政権

とあります。
そこでこちらをどうぞ

f:id:kuniharu_k:20150621154640p:plain

図2 平均給与と消費者物価指数(S55~

 

西暦と年号でややこしいことになっていますが、真ん中あたりの平成8年が1996年です。
細川政権、村山政権がそんくらいですね。
麻生内閣→鳩山(孫)の交代は2009年で色のついている左の端ですが、その祖父世代になるバカヤロー解散で鳩山(友愛)内閣になったのが…えーと、あ、グラフにねえや。
まあいいですとばしましょう。
えーと…特になんもなさそうですね。ちなみにグラフの真ん中くらいでちょっと落ちてる時に何があったかと言うと、阪神大震災地下鉄サリン事件、消費税増税、 神戸連続児童殺傷事件(最近話題ですね)、松田聖子神田正輝が離婚、なんて事があったようです。時系列ぐちゃぐちゃに並べましたがすいません。

 

5.まとめ

・目に優しいけどユーザビリティを考慮した色遣いを考えないといけない。
エクセルが変に垢抜けちゃってさみしい
政権交代と年収の推移はどうやら関係ない。
聖子ちゃんの離婚は関係あるかもしれない
・神田沙也加さんかわいいですよね。

以上。