本日の日記 崇拝編

本日の日記面識編(http://unaccompaniedrequiem.cocolog-nifty.com/blog/)別館です。勢いで作成してしまったので方向性は未定です

ミニマリストはパンツを捨てよう!

 

ミニマリストとは - はてなキーワード
2015/07/12 08:46

 

何がミニマリストだこの知性ミニマリズム女が - 今日も得る物なしZ
2015/07/11 17:43

 

 

おはようございます加藤国春です。

ミニマリスト、とかいう謎単語が(はてな界隈で)飛び交っている……らしい、ので。

ダサピンク系列なのかと思っていたのですが、全然違うみたいで誤解しておりました。申し訳ない。

ブックマークさせていただいた id:kyoumoe さんの記事を読んで、なるほどこれがミニマリストかと勝手に合点しましたので私も応援の記事をと思いまして。

自分は流行ものはあまり興味がないタイプなんですが、流行と聞けば何でもかんでも、という人はイキイキしてるので好きなんですよ。

ミニマリストさんがそういうタイプかどうかはわかりませんが、たしかにヤオイ小説の攻めの人がよく「生活感のない部屋」に住んでいたりするので、かっこいいといえばかっこいいのではないでしょうか。

 

ではここから私なりの応援です。

本当に変わった人ってのが周りから気持ち悪がられるように、本当にモノを持っていないと遠慮のない間柄の人達からクソ味噌言われるのはミニマリストの方々ももちろん経験済みだと思われます。

「お前の部屋、殺風景だよな」「スリッパくらい履いたら…?」「傘持って無いの?!」「ちょっと、これ買ってきてあげたからなんとかしなさいよ」「これ何、ゴミ袋の再利用?!

…まあ自分の場合はタダの貧民なんですが、無駄を省くと言う作業そのものを否定する気はありません。

ぶっちゃけ情報なら紙媒体じゃなくても大量に手に入るし、夏場なら床にタオルしいて寝ても身体が痛くなるくらいだし(冬はダメ。床に体温を奪われて凍死しかかるから)、テーブルもなきゃないでなんとでもなるし、洗濯物は手洗いでもまあいけるし、ミルク鍋だけで煮る焼く蒸す茹でるをやろうと思えばできるし、手づかみでももの食えないこたーないし、火を通して塩をふったらまあ大抵のものは食えるし、なので最低限必要な物資というのは消耗品だけですね。トイレットペーパーと洗濯用洗剤。鍋ひとつに菜箸ひとつ。あとタオルと…食材が腐るので本当は冷蔵庫は欲しいんですが高いのでやめておきましょう。

筆記用具類は、まあハンコ一個くらいはあったほうがいざというときに役に立つのでそれと、ボールペン一本シャーペン一本。紙はかさばるのでメモは己の皮膚にとります。

着るものはどうしましょうか。外に全く出ないというわけにもいかないのでシャツとボトムと靴ですね。一応2着ずつ使い回せばなんとかなるでしょう。この際下着も捨てましょうムダです。月経?タンポン入れとけよ

石鹸類は洗濯用洗剤でなんとかなる…かな、と思いますし、食器洗うのは抵抗ありますが無駄をなくすためです、仕方がありません

お茶なんてぜーたくなものも必要ありませんね、白湯で。薬もへっちゃらです。

あとは…ああ、ゴミ袋は必要ですね。ゴミはどうしても出ますし、ゴミ袋があれば傘のかわりにも風呂場のカーテン代わりにも、頑張れば室内着にもなってくれます。

意外と暖かいので冬場も使ってみてはいかがでしょうか。新聞紙があればなお良いのですがムダですのでダメですね。

 

ミニマリストのみなさま、がんばって。