読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

本日の日記 崇拝編

本日の日記面識編(http://unaccompaniedrequiem.cocolog-nifty.com/blog/)別館です。勢いで作成してしまったので方向性は未定です

デマアカウントを取り締まる中国、政府アカウントがデマを流す日本

 

www.asahi.com

 こんにちは加藤国春です。

そろそろトップの画像を変えようかなと思いますはい。

 

ニュースサイトをぼーっと見ていてタイトルを思ったので記事にしてみました。

よく見ると中国の方はデマを流したとされるアカウント、なのでどこらへんまで本当なのかとかどこらへんまで政治思想とかそういうのが影響しているのか、という懸念はありますが。

逆にウチの国はデマとか放置しほうだいでそれはそれで困ってるんでなんとかならないかなあと思わなくもなく。うまくいかないものですね。

 

さて、デマとその影響について。やはり有名人や公的な人がデマを流すと影響力も大きいですね。

デマとはちょっと違いますが、民主党政権時代に蓮舫議員が子供さんのマジコンがどーしたこーしたという話が何故か真っ先に浮かびます。

今ググってみたところ、マジコンは息子さんが改造コードの話をしていたのでお説教をしたよという話でした。そういえばそんな話しでしたね。

他はあれですよ。尖閣沖殉死デマの石原氏とか、ハム速さつき氏とか。

同じ自民党でも稲田朋美姫(敬称)の100人斬り裁判とかあのあたりは確信犯(誤用じゃないほう)でやってそうなんですがさつき氏はマジでただデマにひっかかってそうな偏見があります。確か実際に質問してましたよね。歌番組の韓国人の割合がうんたらかんたらとか。

注:自分は某震災復興特集で、片山さつき氏がスタジオで同席した被災地の人の訴えを「あーあれ民主党がねー」で片付けてたのを見て以来大嫌いになりました。ちなみに3年経ったときのテレビ○ックル。お前らが今与党やろがと。

 

そしてデマといえば、原発デマの安倍晋三総理ですね。安倍総理は他にもFacebookで品のない事を書いたり言うに事欠いて保守速なんかをアレしたりと困ったかたです。

菅直人元総理にはちゃんと謝罪したんでしょうか…。