本日の日記 崇拝編

本日の日記面識編(http://unaccompaniedrequiem.cocolog-nifty.com/blog/)別館です。勢いで作成してしまったので方向性は未定です

「家事は女の仕事」って男性差別じゃね?

ふと思いついたので書きなぐろうと思います。

 

家事出来ないと生活できないじゃないですか。

男性だからと言う理由で家事が出来ない、そう教育するのは男性差別ではないでしょうか。

家事は女性の仕事だという思想は、男性から生活力を奪い選択肢を狭めてしまうとても危険な思想ではないでしょうか。

若年層男性の平均所得が下がり共働き夫婦が増えることが予想される今、家事もできないような男性はそれだけで「ダメ男」のレッテルを貼られてしまうのではないでしょうか。

というかすでに熟年離婚などの問題が起きています。

高所得の方でも、たとえば災害時非常時に身の周りの掃除や洗濯もできないようでは大変ではないかと思います。

従って家事は女性の仕事、というのは男性差別ではないかと考えます!

 

※健康上の理由で家事ができない方は除きます。

※育児と介護は家事ではないとみなします。

※できる、の基準は「死なない程度に炊事掃除洗濯ができる」くらいとします。